outlier

建築士、プログラミング、ライフハック、etc.

macOS catalina Update によるAnacondaの再インストール

台風の影響で家に引きこもるしかなかったので、その間にmacOS catalina へのアップデートを行ったところ、Anacondaが使えなくなった。色々調べた結果、再インストールすることになったので、手順を残しておく。

 

Anacondaの再インストール

Acacondaの公式サイトにもCatalinaへのUpdateによりAnacondaが使えなくなることが記事にされています。原因は、CatalinaではUpdateの際にAnaconda3のフォルダを"Relocated Items"というフォルダに移動してしまうことらしい(rootフォルダにanaconda3フォルダを置くということが、catalinaでは推奨されていないとのこと)。

解決策はAnacondaの再インストールが推奨されていますが、catalinaではパッケージ版のインストールはできないようで、コマンドラインからインストールする方法が推奨されています。

www.anaconda.com

 

コマンドラインからのインストールもそんなに難しいことはなく、以下の公式サイトの手順通りにインストールを進めれば特に引っかかることもないであろう。

docs.anaconda.com

 

再インストールすると、今まで色々と追加で入れていたパッケージがリセットされるので、それらをもう一度入れていかなくてはならない。

Anaconda Navigatorからインストールできない?

Anaconda Navigatorの再インストールが完了したので、各パッケージを再インストールしようとしたところ、Seleniumのインストールがうまく行かない。Anaconda NavigatorのEnvironmentからSeleniumを選択してインストールしようとするも、途中でなぜか止まってしまう。仕方ないので、ターミナルから conda install selenium でインストールする。