outlier

建築士、プログラミング、ライフハック、etc.

出張や旅行におすすめ!京都四条烏丸 THE POCKET HOTEL

京都のホテルはいろいろと泊まったことがありますが、最近できたTHE POCKET HOTELというのがとてもよかったので、紹介します。


 

 

チェックインがスムーズ

基本的にチェックインはフロント前にあるタッチパネルを使って自分で行います。名前か予約番号を入れると、カードキーが自動で発行されるシステムになっていますので、手続きも非常にスムーズで、フロントで待たされることがありません。

 

チェックアウトを自動でできるホテルはよくありますが、チェックインが自動でできるところはまだまだ少数派。外国人観光客が増える中、今後ますます増えていくことが期待されます。

部屋はとてもシンプル

このホテルの特徴は、鍵付きの個室でありながら、部屋の面積を小さくすることで料金を抑えているところです。カプセルホテルには抵抗があるが、宿泊費を抑えたい人におススメです。

 

基本的に室内はベットがあるのみで、トイレ・洗面はフロアに共用のものがあります。また、部屋にはTVはなく、代わりにベット横にタブレットが設置されています。館内案内からエアコン・照明のリモコン代わりにも使えますし、当然ながらインターネットも見ることができます。

 

カプセルホテルと違い鍵付き個室の部屋なので、室内でPC作業をするビジネスマンにもおすすめです。TVなどの誘惑もなく、作業に集中できます。

アメニティも充実

ホテルを選ぶときに重視するポイントに、アメニティの充実があります。そのなかでも僕が気にするのは、寝間着が置いてあるかどうか。安いビジネスホテルだと浴衣タイプの寝間着が多いですが、こちらはセパレートタイプのものが置いてあります。

 

お風呂にはバスタオルやファイスタオル、歯ブラシなど一通りのアメニティがそろっており、普通のビジネスホテルと遜色ないレベルです。

 

シャワーブースも綺麗

このホテルは大浴場はなく、共用のシャワーブースが1階にあります。2018年10月にオープンしたばかりということもあり、非常にきれいです。

また、各部屋に置かれているタブレットから、シャワーブースの空き状況を確認することができますので、順番待ちをするということもありません。

f:id:lucky-radio:20181215174933p:plain

 

メリハリのある設備投資をしているホテルではないか

京都四条烏丸からすぐという好立地にありながら、カプセルホテルでもないのにこの低価格を実現しているのは、とてもありがたいところです。

以前から思っていたのですが、ビジネスホテルで、各部屋にTVとか洗面とか必ずしも必要でしょうか?そういうなくでも何とかなるものをとことん削ぎ落したからこそ、この価格が実現できるのではないか、と思った次第です。