outlier

建築士、プログラミング、ライフハック、etc.

一人暮らしに便利!電子レンジ専用炊飯器 ちびくろちゃん

一人暮らしの場合、キッチンはあまり広くないことが多いでしょう。また特に社会人の場合、頻繁に自炊するわけでもないので、わざわざ炊飯器を買うかどうか悩むところです。そんな時には、電子レンジでご飯を炊くのがよさそうです。

電子レンジ専用の炊飯器 ちびくろちゃん

炊飯器を使わないでご飯を炊く方法はいくつかありますが、そのなかで一番おすすめなのが電子レンジを使う方法。とにかく楽ちん。

 

電子レンジ専用の炊飯器を使えば、お米を研いで、電子レンジで数分温めるだけで炊きたてのご飯を食べることができます。

 

カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

 

 

使い方はとてもシンプルで、お米を研いで、15分ほど吸水のため寝かせて、所定の時間(0.5合で約7分、2合で13分ほど)電子レンジで温めるだけ。普通の炊飯器で炊くよりも時間の節約にもなります。

 

また、水切りようの中蓋や計量カップ・しゃもじもついている点もありがたいところです。

 

さらに、説明書には電子レンジを使ったパンやカレーの作り方も載っており、これだけで料理の幅がかなり広がります。

 

他にもある、炊飯器を使わないご飯の炊き方

炊飯器を使わないご飯の炊き方としては、耐熱容器を使った電子レンジで炊く方法もあります。

 

 

 

HARIO (ハリオ) ミキシングボウル 耐熱ガラス 2200ml MXP-2200

HARIO (ハリオ) ミキシングボウル 耐熱ガラス 2200ml MXP-2200

 

 

ただ、耐熱ボウルってあまり出番はないし、かさばるので、一人暮らしにはあまりお勧めしません。

 

もう一つが、フライパンや鍋を使って炊く方法。どちらも、蓋をして加熱できる道具さえそろっていればよいという点で、共通の方法です。ただし、こちらの場合、火加減の調整が難しかったり、一口コンロだとお米を炊いてる間に他の料理ができなかったり、といった点がやや難点です。また、普段あまり料理をしない人にとっては、ガスコンロを使うと掃除するエリアが増えてしまって面倒なので、できれば電子レンジだけで料理ができると掃除が楽になってよいかもしれません。

 

↓フライパンや鍋を使ったお米の炊き方の詳細はこちら。

matome.naver.jp