outlier

建築士、プログラミング、ライフハック、etc.

(カプセルホテルレポート)ファーストキャビン 京都烏丸

京都に2店舗あるファーストキャストのうち、烏丸店に行って来ました。良いところ・悪いところ含めてレポートします。

立地

京都のビジネス街の中心部とも言える四条烏丸からすぐの立地で、地下鉄・阪急電車・バスとあらゆる交通機関が利用できます。また、交通量の多い四条通り・烏丸通りから一本入ったところなので、周りは以外と静かでもあります。

建物・設備

ビルの4階がフロント、3・4階が男性フロア、5階が女性フロアとなっています。建物自体は他のファーストキャビンに比べるとやや古い印象です。また、大阪難波店と同じく、客室フロアの壁は黒幕で覆われています。これはおそらく、壁の内装工事の費用を抑えるためと考えられます。*1

 

設備面では、ここは大浴場がなく、シャワーブースしかありませんので、注意が必要です。また、洗面所も4階にしかないので、3階のブースの人はちょっと面倒です。

 

また、シャワースペースには洗面所がありますが、他の店舗に比べるとかなり狭い印象です。

 

フロント前にはラウンジスペースがありますが、他に比べると小さめです。

アメニティ

アメニティ類は他店舗とほぼ同じですが、お風呂用のボディタオルが小さめなのがやや難点。

食事

500円で進々堂のパンの朝食が出ます。ホテル近くには色々なカフェがあるので、特にここで朝食をとる必要は無さそうです。

値段

ビジネスキャビンで土日で4000〜5000円程度となっており、カプセルホテルとしては普通な値段と言ったところでしょうか。

総評:立地だけで選ぶなら有りだが…

という事で、ファーストキャビン京都烏丸のレポートでした。

 

立地が最高な点は評価できますが、他の点ではそれほど魅力は感じられないというのが正直な印象です。また、四条烏丸付近では、安心お宿などのカプセルホテルもあり、クオリティはそちらのほうが上かな、と思います。また、同じファーストキャビンならば、三条店のほうが綺麗で良いかな、とも思いました。

 

とはいえ、観光客が多くホテルが取りづらい京都ですから、急な出張でホテルが見つからないサラリーマンの方にはオススメと言えるでしょう。

 

ということで、今日はこの辺で。

 

 

↓参考:安心お宿 京都四条烏丸のレポート 

www.be-outliers.com

 

*1:試しに黒幕をめくってみると、壁紙などの仕上げはありませんでした