outlier

建築士、プログラミング、ライフハック、etc.

サントリーのお膝元・高槻のおすすめバー4選

高槻市は、大阪と京都の県境にある街です。サントリー山崎蒸留所のお隣ということもあり、実はウイスキーを飲めるバーがたくさんあります。また、大阪や京都に比べると値段も安いため、コスパのよいエリアと言えます。僕もかなり通いました。

そんな高槻のおすすめバー5選を紹介します。

福田バー

retty.me

高槻のウイスキーバーと言えば、まずこちら。JR高槻南口の郵便局の裏手の通りを入ってすぐにあります。

ウイスキーの品ぞろえは高槻でも随一でしょう。どのジャンルのウイスキーも言えば何でも出てくる感じの、オールラウンドなお店です。カウンター正面の棚のほか、至る所にボトルが置かれており、選ぶのも大変です。

 

人気店ということで、土日・週末はかなり混んでいます。平日の早めの時間を狙うのがおすすめです。

バー バッカス

BACCHUS
〒569-0071 大阪府高槻市城北町1-10-1 城北ビル1F
2,000円(平均)

r.gnavi.co.jp

阪急高槻駅から高架下を少し歩いたところにあるバー。

 

このお店の特徴は、ヘーゼルバーンやロングロウなどキャンベルタウンのウイスキーを多く取り扱っています。シングルモルトを扱うバーですと、アイラ系のウイスキーを集めているところは多くありますが、キャンベルタウンに力を入れているお店はかなりレアな気がします。

 

 

バー アイラ

bar-islay.com

阪急高槻駅から徒歩3分ほどにあるバー。ウイスキーとクラフトビールの品揃えに強いバーです。普通にビールを注文すると、BrewdogのPunk IPAが出てくるあたり、かなり粋なお店です。

 

ここの特徴は、ウイスキーソサエティのレアウイスキーが飲めることと、自家製のカレーがおいしいところ。

 

ウイスキーソサエティのボトルは、大阪市内のバーでもなかなか見当たりませんが、こちらのバーのかなりの種類のボトルを置いてあります。自分の好みを伝えて、マスターにおすすめのボトルを選んでもらいましょう。

 

また、こちらのバーはカレーも提供しておりますが、これがとても絶品です。数年前からランチも始めたようで、お昼に行くのも良いかと思います。

 

バー グランレゼルバ

バーグランレゼルバ
〒569-0071 大阪府高槻市城北町1-4-26 セントコージア城北1F

r.gnavi.co.jp

グランレゼルバといえばマッカランの名品のひとつ。以前はネットで結構出回っていましたが、最近はなかなか見つかりません。そんなレアウイスキーの名前を店名にしてしまうくらいなので、やはりマッカランを豊富に品ぞろえしています。お店のHPにはマッカランのリストがありますが、残念ながらグランレゼルバは完売のようですね・・・

 

こちらは、ウイスキーの他に、シガーも提供しているのが特徴。立地的にも少し落ち着いて静かなエリアなので、静かにお酒を楽しみたい大人なお店です。