outlier

建築士、プログラミング、ライフハック、etc.

(1級建築士番外編)排水管のつまりによる汚水の逆流

こんばんは。今日は珍しく専門外の建築設備のうち、給排水設備についてです。

 

先日、自宅(マンション1階)の部屋の台所で、シンクから突然ゴボゴボとした音がしてきて、排水溝の蓋が浮き上がり、汚水が逆流してくるという現象に遭遇しました。調べてみると、どうやら排水設備の不具合のようでしたので、解説します。

シンクの蓋が勝手に浮く?どんな現象?

まずはこちらの動画をご覧ください。

www.youtube.com

 

台所の排水溝から、汚水が逆流してきております。同じような現象が私の自宅でも起こりまして、突然のことでびっくりしました。また、夜帰宅すると、排水溝の蓋だけ浮いて動いている状態にも何回か遭遇したので、おそらく動画のような逆流現象が繰り返し起こっているものと思われます。

排水竪管のつまりが原因?

いろいろ調べてみますと、どうやら排水竪管のつまりにより、上階からの排水により配管内の圧力が上がり、それにより排水溝に汚水が上がってきたようです。

f:id:lucky-radio:20180829182014p:plain

 

このような現象はよく起こるようで、こちらのサイトで専門家のかたが色々と解説されています。

npo.house110.com

困ったら大家さんに報告を

上のトラブル相談にもありますが、今回のような逆流現象は、建物共用部の排水管の不具合によるものです。ということで、自分の部屋だけではどうにも解決できないので、大家さんに報告して対応してもらうのが良いようです。