outlier

建築士、プログラミング、ライフハック、etc.

(カプセルホテルレポート)安心お宿プレミヤ 京都四条烏丸店

最近、カプセルホテルを頻繁に利用しています。正直なところ、ビジネスホテルよりもよっぽど快適な気がしますね。そんなわけで、今日は最近使ったカプセルホテルの「安心お宿 京都店」さんをご紹介します。


 

立地抜群なカプセルホテル

京都の地下鉄四条駅(四条烏丸)から徒歩約3分に立地するこちらのホテル。観光にもビジネスにもどちらでも便利な場所にあります。また、コンビニやカフェなども近くにあるので、滞在中に不便に思うことはまずないと思います。

 

また、四条通の南側に位置するため、木屋町周辺よりも静かで落ち着いた雰囲気です。周辺にある飲食店も、少し大人な感じのお店が多く、ガヤガヤした木屋町近辺とは違った印象を楽しめます。

 

カプセル内の充実度がハンパない

このカプセルホテルの最も良いところは、カプセル内の充実度です。当然ながら寝心地の良いベットと布団が用意されていますが、それ以外にもいろんな設備がついています。

 

枕元には、充電用のケーブルが用意されていますが、iPhone用Lightning・USB-TypeC・MicroUSBの3種類が同時に使用できるケーブルが用意されています。スマホとポケットWifiなどを同時に充電できるのでとても便利。

f:id:lucky-radio:20180826155126j:image

↓おそらくこちらのケーブル

 

 

さらに、HDMIケーブルもついており、ノートパソコンに繋げば、カプセル内のTVをサブディスプレイとして使うこともできます。出張先でも大きい画面で仕事ができるので快適ですね!

 

また、カプセル内のTVではVOD見放題で、映画やバラエティ番組を楽しむこともできます。

 

ロッカースペースが広いのが良い

カプセルホテルを使うときに困るのが、スーツケースなど大きい荷物をどう扱うかということ。安心お宿では、2階に広いロッカールームが用意されており、鍵付きロッカーにスーツケースを入れることができます。また、スペースもかなり広いので、スーツケースを広げて荷物整理も可能です。

 

また、ロッカールーム横には洗濯機もあり、長期滞在の場合はそこで洗濯も可能です。さらに、ロッカー内にはハンバーが3つも用意されているので、ジャケットなどもしわにならずに保管できます。

アメニティ類も充実

最近のカプセルホテルは、どこもビジネスホテルと遜色ないくらいにアメニティが充実していますが、安心お宿はほかのカプセルホテルよりもさらに充実している印象です。

 

まず、館内着・バスタオル・フェイスタオル・歯ブラシセット・髭剃りなど、当然ながら完備してあります。ここまでは普通でしょう。

 

客室フロアの洗面コーナーには、シェービングジェル・アフターシェーブローションがあり、ちゃんと髭剃りの必要があるビジネスマンにはありがたい。さらに、寝ぐせ直しミストや整髪料(ジェル、スプレー)も用意されており、手ぶらで泊まりに来ても全く問題ないと思います。

 

また、1階フロントではYシャツなども販売されており、急な出張で着替えがないなんて時にもおすすめです。

 

そんなわけで、出張にも観光にも便利なカプセルホテル「安心お宿プレミヤ 烏丸四条店」でした。