outlier

建築士、プログラミング、ライフハック、etc.

出張におすすめ!ファーストキャビン(店舗別の紹介)

最近、出張や旅行の際にカプセルホテルを使う機会が増えました。東京や大阪などでは観光客の増加に伴いホテルの料金も高騰していますが、正直なところ、ヘタにビジネスホテルに泊まるよりも、きれいなカプセルホテルに泊まるほうがおすすめです。

そんななか、おしゃれなカプセルホテルの代名詞であるファーストキャビンをいくつか使ったので、レポートします。

ファーストキャビンとは?

最近人気のおしゃれ系カプセルホテルのファーストキャビン。カプセルホテルといえど、中はとてもきれいです。また、カプセルホテルに多い2段式ではなく、1段式のブースになっているので、別途の上で立つことでできるくらいのスペースがあります。また、ブース内には貴重品ボックスやテレビもついており、また大型のTVも備え付けてあります。さらに、共用の大浴場もあるので、普通のホテルとほぼ変わりません。料金は休日でも5,000円程度なので、とてもリーズナブルだと思われます。

 

さて、そんなファーストキャビンですが、店舗によって少しずつ特色があるようです。いくつか代表的なものを紹介します。

 

京都河原町三条


 

京都の繁華街エリアの北側の端に位置するこちらのホテル。京都駅から少し離れるため、値段は安めで、平日だと2000円の日もある。京都駅からバスで1本で行けるのも魅力。

 

特徴は、京都らしく受付のお姉さんが綺麗な着物を着ておりました。はんなり京都美人な感じです。また、木屋町や先斗町という繁華街まですぐ近くなので、夜遅くまで飲んでいたい人にもおすすめです。

客室はとてもきれいで、大浴場など共用部分も比較的新しいようです。また、フロント横のバーカウンターで1杯飲むのもおすすめ。

秋葉原


 


秋葉原の駅すぐにあるこちらのホテル。秋葉原のイベントなどに参加するであろう、いわゆるオタクらしき人にも人気のようです。

 

建物はやや古いようですが、エレベータが男女で分かれているので、女性も安心して宿泊できます。

またこちらの特徴として、受付のお姉さんがアイドルっぽい点があります。*1。制服もちょっとアイドルっぽい。

天王寺


 

大阪、天王寺駅から少し歩いたところにあるこちらのホテル。ファーストキャビンの名にふさわしく、他の店舗よりも高級感にあふれています。特に、1階フロント前のラウンジスペースは、おしゃれな家具が並べられており、また、窓から綺麗な日本庭園を眺めることができます。外国人観光客にも人気のようです。

 

こちらの特徴は、宿泊すると、ホテルの隣にある有名は鉄板料理店・紀尾井坂でリッチな朝食を頂けるところ。特にフレンチトーストセットが人気です。また、受付の人は、上品で正統派なホテルマンの服を着てました。いかにもファーストクラスな感じですね。

 

難波

 

地下鉄御堂筋線の難波駅13番出口を出てすぐという立地で、アクセスは最高だと思います。大阪観光には一番アクセスの良いところでしょう。立地の良さゆえに、予約が埋まっていたり、また値段がなかなか下がらないのがややネックかもしれません。

ここは、他に比べてお風呂が豪華で、サウナやジェットバスもあり、ゆっくりお風呂に入りたい人にはおすすめです。

 

そんなわけで、今後のファーストキャビンを開拓していきたいと思います。

*1:おそらく、ほかの店舗よりも圧倒的に可愛い。秋葉原でアイドルやってそうなレベル。