outlier

建築士、プログラミング、ライフハック、etc.

新生活におススメ!Qrio smart lock

こんばんは。

 

4月になり、進学や就職などで新しい生活を始めた人も多いかと思います。そんな方々におススメなスマート家電を紹介します。

鍵掛け家電

Qrio smart lockは、スマホのBluetooth機能を使って、自宅のカギをキーレス化するスマート家電です。

 

 1人暮らしの場合、外出する際は当然ながら鍵を持ち歩かないといけませんが、スマホに財布、定期入れなどもある中でさらにキーケースが増えると結構かさばります。しかも、鍵って自宅に出入りする時しか使わないわけで、すごく無駄に持ち歩きしていることにありますよね。これが手ぶらにできるというのは結構ありがたい。*1

主な機能

自宅のドアに鍵の部分にこのQrio smart lockを取り付けて、専用のスマホアプリから鍵の開け閉めを操作することができます。ドアへの取り付けは両面テープだけで、工具などでの作業は不要、賃貸物件でも問題なく使用できます。

バッテリーはリチウム電池4本で、2本ずつ使用し、残量が減ってくるとスマホにお知らせが届くようになっています。電池切れで開錠できないというトラブルもなく安心して使うことができます。

また、一時的な開錠キーを友人などにスマホで送信し、鍵を共有するということも可能です。一時的なキーなので、使わなくなったらすぐ無効化すればよく、実物の鍵を渡すよりも安全に鍵をシェアすることができます。

一人暮らしの女性に特におススメ!

公式HPにもあるように、このキーレス化というアイデアは様々な利用シーンが考えられます。家事代行、airbnb、宅配、シェアハウス、不動産内見などなど。

 

そんな中、僕がおすすめなのは一人暮らしの女性の利用です。例えば、彼氏ができて合鍵を渡していたが、その後別れることになった。しかし、彼氏が合鍵を返してくれない、という話をわりとよく聞くのですが、このQrio smart lockで鍵を共有するようにすれば、鍵を無効化することですぐに彼氏を締め出すことができます。ということで、ひとり暮らしの女性にとってはおススメといえるでしょう。

職場でも使える鍵管理システムもある

元々は自宅向けに作られたと思われますが、職場の鍵管理を行うこともできるようで、こちらは月額制のシステムとして販売されています。

kagican.jp

 

基本的には自宅用と同じ仕組みで、スマホを使って職場のカギをシェアするという物ですが、開錠履歴を管理出来たり、リモートで開錠できたりする点がビジネス向けサービスの特徴となっています。月額4,980円ということで、セキュリティにあまりお金をかけられない中小企業などにはおすすめかと思います。

 

ということで、キーレス化できる家電Qrio smart lockについてでした。

*1:物件によっては、玄関のオートロック解除用にやっぱり部屋のカギが必要となる場合もあります。この場合、自分の部屋だけキーレス化してもほとんど意味がありません。事前によく検討してから買いましょう