outlier

建築士、プログラミング、ライフハック、etc.

ブログ開始3か月目の報告

こんばんは。

 

ブログを開始して3か月が経過しました。今月は色々やってみたので、振り返りも兼ねて整理しておきます。

アクセス数と読まれている記事

今月のPV数は以下の通り。累計10,000PVに達しました。また、独自ドメインに移行したことにより、一時的にPV数が減りましたが、その後なんとか持ち直しました。

f:id:lucky-radio:20180331163843p:plain

 

読まれている記事は以下の通り。相変わらずAnycastとTotemoi S2がPV数を稼いでいますね。。。

f:id:lucky-radio:20180331163947p:plain

 

先月の目標の評価

月間PV数5000 → 達成!

PV数は上記の通り。独自ドメイン移行後に、PV数が回復するまでに1ヵ月程度かかるとの情報もありますが、僕の場合は元々のPV数があまり多くなかったためか、2週間ほどでPV数が回復してきました。しかし、3月後半以降、ほぼ一定水準を推移しており、もう少し増えてほしいところです。

Googleアドセンスほか収益化のための準備 → 達成!

今月初めに独自ドメイン移行やアドセンス申請などを行いました。やってみると色々と面倒くさいことも多く、またネットで得られる情報から変わっているものも多く、なかなか大変でした。

 ↓独自ドメイン化の記事

www.be-outliers.com

↓アドセンス申請の記事

www.be-outliers.com

www.be-outliers.com

技術系記事を5件以上書く → 未達。

技術系の記事として1級建築士ネタやPython関連の記事を少しだけ書きましたが、1ヵ月5件はなかなか難しい。また、内容的にも薄いものばかりで、読者に有益な情報をお届けするには至らず。

今月の良かったこと・悪かったこと

収益化は着実に進みつつある

今月初めにGoogleアドセンスを申請したことにより、広告収入が少しずつ出てきました。また、PV数が増えてきたので、Amazonアソシエイツの収入も上がってきました。やはり、収益が出てくるとブログを続けるモチベーションが高まりますね。

記事を書けない日が増えてきた

当初、毎日更新を目標としてきたものの、先月に何日か更新できない日があり、その影響か、今月はさらに更新できない日が増えてきました。

これは、時間のある時に記事をストックしていくというスケジュール管理ができていないことが原因ですので、コツコツを記事を書いてストックしていきたいと思います。

技術ネタはもう少し踏み込んだ内容を

1級建築士ネタを今までいくつか書いてきましたが、まだ概要的な記事ばかりです。もう少し、お得感のある情報を提供できると良いかと思いました。

今後の目標

ということで今後の目標です。

月間PV数20000

ちょっとハードルが高めかと思いますが、何とかクリアしたい。

毎日更新の復活

毎日記事を考えるのではなく、ストックをためて、スケジュール管理をしたいところです。

1級建築士ネタを5件以上

いよいよ4月になり、受験生は本格的に勉強し始める頃でしょう。何かしら役立つ情報を発信したいところです。

 

ということでブログ3か月報告でした。