outlier

建築士、プログラミング、ライフハック、etc.

ウイスキー好きにおすすめなアプリ HIDEOUTCLUB

こんばんは。

 

ウイスキーを飲んだ記録を残したいと思い色々と探していたら、面白いアプリを見つけました。

 

ウイスキーアプリ HIDEOUTCLUB 

今回見つけたのは、ウイスキーに特化したアプリのHIDEOUTCLUB 。

HIDEOUT CLUB(ハイドアウトクラブ)

HIDEOUT CLUB(ハイドアウトクラブ)

  • 株式会社ハイドアウトクラブ
  • フード/ドリンク
  • 無料

 

テイスティングノート機能やバー検索機能があったり、ウイスキー関連のニュースを配信してくれるアプリです。さらに、ウイスキー好き同士の交流ができるSNSとしての機能も付いています。

テイスティングノート機能が便利

テイスティングノート機能では、ウイスキーのボトルの写真を取ったり、点数をつけたり、味・香りについてのコメントをテキストで入力することができます。

このアプリの良いところは、ウイスキーの名前を入力するところで、あるウイスキーを入力すると、同じウイスキーの異なる年代物やボトラーズものなどが区別されて表示されるところ。例えば、「ラガブーリン」と入力すると、以下の画面のように、オフィシャルの16年以外にも、様々な銘柄が表示されます。これはウイスキー愛好家には嬉しい機能ではないかと思います。

f:id:lucky-radio:20180329232947j:plain

ウイスキー特化のSNSとしても使える

このアプリにはSNSとしての機能も付いており、自分が書いたテイスティングノートがタイムラインにアップされたり、誰かのテイスティングノートをフォローすることもでき、まるでInstagramのように使うことができます。また、会員登録されている店舗をフォローしておけば、お得な情報を入手することも可能です。

プレミアム会員はコスパは良い

このアプリにはプレミアム会員というものがあります。プレミアム会員になると、ドリンクパスポートという機能が追加され、提携しているバーでウェルカムドリンクを1日一杯無料で頂くことができます。

プレミアム会員は月額1,500円となっており、ちょっと高い気もしますが、ウェルカムドリンクが仮に一杯750円とすれば、月に2回バーに行けば元が取れる事になりますので、案外コスパは良いのではないかと思います。好みのお店が提携店に含まれているのであれば、ぜひプレミアム会員になりましょう。

この辺りは改善して欲しい

ウイスキーに特化したアプリとして面白いと思っていますが、いくつか改善してほしいところが。まず、ドリンクパスポートが使えるお店かどうか、地図上からわかるようになると良いとおもいます。また、そもそも提携店が検索できるようになるとか、提携店のリストをつくるとかするとさらに良いかと思いました。

また、全体的に動作が遅いので、そこもぜひ改善されることを期待しています。

快適なウイスキーライフを

という事で、ウイスキーに特化したアプリHIDEOUTCLUB の紹介でした。このアプリを使って快適なウイスキーライフを送りましょう!