outlier

建築士、プログラミング、ライフハック、etc.

食べログから美味しいお店を見つける方法

こんばんは。

 

友達と飲みに行く、彼女とデートする、会社の飲み会のお店を探すなど、お店を選ぶときに、食べログ・ぐるなび・ヒトサラなどの口コミサイトを使うことはよくあると思います。しかし、口コミサイトでのお店の評価・点数が高いわりに、実際に行ってみると美味しくないということも多々あると思われます。

そんなわけで、点数にとらわれずに食べログから美味しいお店を外さずに見つけるための工夫を考えます。*1

 

内観の写真をみる

口コミサイトでお店を探すとき、多くの人は点数を気にしますが、僕の場合、写真がどれだけ載っているかをまず見ます。その中でも特に内観の写真をチェックし、雰囲気が良さそうかどうかを確認します。

特に誰かと一緒に食事に行くとき、大事なのは料理そのものの味よりも、お店の雰囲気です。というのも、人間の五感のうち味覚が占める割合はわずか1%、それに対して視覚は87%といわれていますので、味にこだわることはあまり効果的ではないのです。

立地はとても重要

これは特に会社の飲み会などの場合ですが、駅から遠いとクレームを言われることが多々あります。デートの場合も、付き合い始めの場合は、できればアクセスの良いお店を選んでくれたほうが良いですよね。

口コミを投稿している人を調べる

口コミサイトで点数を調べる人は多いですが、「誰が何点つけているか」まで調べている人は少ないでしょう。しかし、点数をつける人にも何らかの傾向があるはずで、いつも高い点数をつける人がいたり、逆にいつも低い点数をつける人がいたりします。本来は、こういったバイアスをうまく補正して正しい点数にするのが望ましいのでしょうが、まずは、気になるお店を見つけたらその店を評価している人を調べ、どんなお店に何点をつけているかを調べて、バイアスがないかを調べましょう。

自分の好みのサイト・レビューアーを探す

口コミサイトですが、同じお店でもサイトによって評価が全然違ったりします。サイトごとに使っている人の属性(年齢、性別、収入など)が異なると思われるので、自分にあったサイトをうまく選びましょう。

口コミサイトの点数をどうやって補正するか

ということで口コミサイトからどうやって美味しいお店を見つけるかについて、そのポイントを書いてみました。結局のところ、口コミサイトの点数というのはそれ自体はあまり意味はなく、いかにして自分のニーズに合うように補正するか、が大事なんだと思います。

例えば、「駅からの距離が遠いほど、レビューアーの数が少なくなり、また客層も似たような人になると思われるので、点数のばらつきが少なくなる」とか、こういう点を何らかの方法で統計的に分析できるといいなと思うところです。*2

*1:今回は、誰かと一緒に食事に行く場合を想定することにします。

*2:時間があったらやってみたいが・・・