outlier

建築士、プログラミング、ライフハック、etc.

ブログ開始2か月の報告

こんばんは。

 

昨年末から始めたこのブログですが、開始2か月を経過しました。長かったような、あっという間だったような。そんなわけで今月分の振り返りと今後の目標について書いてみます。

アクセス数と読まれている記事

さてまずは現在のアクセス数ですが、2月中旬頃から徐々にPV数が増えはじめ、ラスト1週間で一気に増加しました。

f:id:lucky-radio:20180228190306p:plain

また、アクセス数の内訳ですが、相変わらずAnycastやTotemoiなど、IT系物品紹介の記事が大部分を占めています。ちょっと変わったところでは、超高層木造建築について紹介した記事が意外にもアクセス数を稼いでいます。これはいわゆる流行りものだったということでしょう。

f:id:lucky-radio:20180228190341p:plain

先月の目標の評価

さて、先日の目標とそれに対する評価をしてみます。

1000PV/月を目指す → 達成!

月間PV数ですが、目標を大幅に上回る月間2000PV超となりました。一か月前のアクセス状況からすると、ここまで伸びるとは思ってなかったので、とてもうれしいところです。

上記のアクセス記事の内訳のとおり、新しく書いた記事が読まれているわけではなく、アクセス数上位の記事はほぼ変わっていません。記事数を稼ぐことがこのブログ全体のPV数アップに貢献しているようです。やはり、継続は力なり、ということなのでしょう。

技術系の記事を5本以上書く → 未達成

1月は書評などが多かったので、今月から人の役に立つ技術系の記事を増やしたいと思っていたのですが、なかなか進まず、技術系っぽいものは3記事しか書けませんでした。

自分で書いてみて改めてわかったのですが、世の中のIT系の技術記事を書いている人々、頻繁に記事を書いていて本当にすごいと思います。こんなに大変だとは思わなかったよ・・・

Amazonアソシエイツ3件以上 → 未達成

クリック数は徐々に増えているものの、商品購入にはなかなか至りません。結局2件の購入のみでした。

ブログ自体のPV数が増えてきたので、そろそろアフィリエイトの収入も伸ばしたいところ。基本的にこのブログは雑記系ブログなのですが、物品紹介系の記事を書くときは、もう少し収益に繋がりやすいほうに、キーワードをうまく使うとか工夫していきたいと思います。

良かったこと・悪かったこと

さて、ここ1ヵ月分の感想を簡単に書きます。

Markdownが少し使えるようになった

少しだけMarkdown記法を使えるようになりました。こんなに便利だったら、もっと早く身につけたかったよ・・・

ただし、普通の記事を書く分には見たまま記法のほうが書きやすいとは思います。うまく使い分けしていきたい。

記事を書くスピードは上がる

ブログ開始当初は1記事2~3時間かかることもありましたが、最近は1記事1時間以内で書けるようになってきました。ブログは時間がそこそことられるので、効率的に書きたいところ。

また、そろそろ週末に書き溜めるなどして、毎日締め切りに追われるような生活から抜け出したいところです。

毎日更新が途絶える

実は、今月は何日か記事を更新できなかった日があります。風邪をひいていたり、仕事が忙しかったりなど理由はありますが、こういう突発的な事象を考慮してストックを作っておくことが重要だというのがよくわかりました。

ネタ切れ気味

そろそろ、ブログのネタに困るようになってきました。自分の知識だけで書くのはそう長くは続かないので、もう少し情報収集をしたり、新しいことに挑戦してみたり、何らかのインプットを増やしていく時期に来ているかも知れません。

今後の目標

最後に、来月の目標を設定します。

月間PV数5000

徐々にPV数が増えてきました。このペースでPV数を稼ぐために、やはり毎日更新して記事数を増やしていきます。

Googleアドセンスほか収益化のための準備

いまのところ、アフィリエイトとしてはAmazonしか使っていないのですが、PV数が増えてきたのでそろそろGoogleアドセンスを導入したいと思います。ということで、独自ドメイン取得などから順次進めていきます。

技術系記事を5件以上書く

これは今月未達成だったので、引き続き。また、建築系以外の技術系記事を1件くらいは書きたいところです。

 

ということで、ブログ2か月の報告でした。