outlier

建築士、プログラミング、ライフハック、etc.

音楽配信サービスはAmazon Music Unlimitedがおすすめ

こんばんは。

 

数年前から音楽配信サービスが普及し始めており、TSUTAYAでCDレンタルするなんていうことがなくなってきた人も多いと思います。僕も以前からAmazon Prime Musicを使っていたのですが、最近Amazonから新たにAmazon Music Unlimitedというサービスが出てきたので、こちらに乗り換えてみました。

Amazon Music Unlimitedとは

Amazon Music Unlimitedとは、2017年11月からスタートしたAmazon音楽配信サービスです。月額980円で約4000万曲が聴き放題であり、最新の曲から往年の名曲まで幅広く取り扱っているものです。

料金プランなど

気になる料金プランですが、基本は月額980円となります。ただし、すでにAmazon Prime会員になっている場合、月額780円となり、さらに1年分だと7,800円となり、2か月分お得になります。

また、ファミリープランというものもあり、月額1480円で最大6アカウントまで同時利用が可能となります。これはかなりおすすめで、一家で1,480でみんな好きな音楽をそれぞれ聞き放題となります。*1

 

さらに、Amazonが発売するスマートスピーカー「Echo」を持っている場合、月額380円のEchoプランを使えば、それに話しかけるだけで音楽を再生してくれたり、おすすめの楽曲を選んでくれたりします。

 

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

 

 

Amazon Prime Musicとの違い

Amazonは今までも音楽配信サービスとしてAmazon Prime Musicを提供しておりましたが、あくまでPrime会員のおまけのような存在で、楽曲数も100万曲程度とちょっと少なめでしたが、今回のAmazon Music Unlimitedにより、本格的に音楽配信サービスに乗り出した形となりました。

 

他の音楽配信サービスは?

このような音楽配信サービスですが、他にもいろいろあり、概ね同じようなサービスになっていると思われます。こちらのサイトで詳しく比較がされていますので、ご参考に。

appllio.com

 

個人的には、どうぜAmazonPrime会員にはなっているし、これからも会員で居続けるであろうと思うので、あえて他の音楽配信サービスを選ぶ理由がない気がします。

とりあえず30日間無料体験をやってみよう

というわけでAmazon Music Unlimitedはとてもおすすめなのですが、月額でずっとお金かかるのはどうなの?という方は、とりあえず30日間の無料体験からスタートすると良いと思います。

 

 

ということで、お薦めの音楽配信サービスについてでした。

*1:きっとお父さんが払わされるのでしょうね・・・