outlier

建築士、プログラミング、ライフハック、etc.

爽やか系AORの曲をまとめてみた

こんばんは。

 

基本的に普段からYoutube依存症な僕なのですが、最近は比較的爽やかな音楽を多少なりとも気分を上げるようにしています。ということで、今日は爽やか系AORの曲をまとめてみたいと思います。ドライブに最適。

 

 

Paris match:Saturday

www.youtube.com

日本の二人組AORユニットのParis matchの曲。

ちなみにバックにいるホーンセクションはNew Cool Collective というオランダ系のクラブジャズユニット。Big Bandとしても有名。

 

samuel purdey:Lucky radio

www.youtube.com

イギリスの二人組AORバンドのSamuel Purdeyの曲。この二人、もともとは初期のジャミロクワイでギターとドラムをやっていたんだとか。オープニングのストリングスが何とも哀愁漂う感じで気に入っています。

 

 

Smooth Reunion:Mr Mullet

www.youtube.com

 

スウェーデンの2人組ユニットの曲。メロウな曲が多いことバンド、なんとも癒されます。スティーリーダンに通じるような曲が多い。

 

Bluey:Got to let my feelings show

www.youtube.com

インコグニートのギター・ボーカルのBlueyのソロプロジェクトの曲。曲自体ももちろん良いのですが、さらにこのMVのダンスがかっこいいところもおすすめ。

 

Incognito:Lowdown

www.youtube.com

イギリスのアシッドジャズバンド・IncognitoにMario Biondi & Chaka Khanがコラボした曲。1コーラス目のMVでは、セクシーは美女とチョイ悪おやじがでてきたとても生かすのですが、2コーラス目からはボーカルの女性がひたすらアップで流れるという、とても奇抜な!構成のMVです。一度みると病みつきになります。

 

Repercussions: Love Like The Sun

www.youtube.com

ニューヨーク発のジャズヒップホップ系バンドのRepercussionsの曲。ジャケットの少女の写真がとても印象的です。

 

Steely Dan:Gaslighting Abbie

www.youtube.com

AORとなると、やはりSteely Danとなるのでしょうか。色々な曲がありますので、とりあえず1曲だけ。

 

以上、AORのおすすめの曲のまとめでした*1

 

 

*1:途中からAORでもなくなってきたような気が・・・