outlier

建築士、プログラミング、ライフハック、etc.

出張便利グッズを紹介します

こんにちは。

 

基本的にインドア派なのであまり旅行とか行かないのですが、社会人になってから、頻繁に出張に行くようになりました。また、海外出張も最近増えてきました。そうすると、旅先で色々と不便に思ったりすることも多々あり、便利グッズを日々開拓しております。

そんなわけで、旅行や出張に便利だと思ったグッズを紹介したいと思います。

 

 

モンベル マイクロフェイスタオル

 

 

キャンプや登山に行くときによく使うモンベルの速乾性タオルですが、普通に出張でも重宝します。海外旅行とかで安い宿に泊まる場合とか、出張先で時間があまったからちょっと温泉でも行くとか、そんなときにも便利です。

速乾性なので、水で洗ったあとによく絞り、さらにタオルの端をもってぐるんぐるん振りまわると、2,3分のうちに乾きます。さらにたたむとスマホくらいのサイズになる点も魅力です。

 

全世界対応 変換プラグ

 変換プラグは海外に行く際の必需品です。国によってプラグの方が違いますが、この変換プラグひとつで全世界対応できるという優れものです。なんといってもシンプルなのが良いところ。

 

携帯ウォシュレット

TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350

TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350

 

 日本のトイレは大体どこに行ってもそこそこきれいですが、海外に行くとトイレが汚いことも多々あります。そんなときに携帯ウォシュレットを持っているととても安心できます。

ちなみに、海外のホテルやレストランを誰かに紹介する際、TOTOのトイレが入っていれば、安心して紹介できますよね。

 

 

モバイルバッテリー

 昔は海外旅行に行くときは、ガイドブックとか地図とか持ってきましたよね。今時、そんなもの持っていかず、全部スマホで済ますでしょう。となると、モバイルバッテリーが必需となります。

こちらのモバイルバッテリは、軽量かつ大容量ととても便利です。

 

コンドーム

サガミオリジナル002 12個入り

サガミオリジナル002 12個入り

 

 なぜ旅行や出張にコンドーム?旅先までいって何考えているの?と言われてしまいそうですが、すごく真面目な話。実は、登山の時の重要な役目を果たします*1

登山で遭難したときに、大事なのは水をどう確保するか。実は、コンドームはわずか0.02mm程度なのにとても強度があり、膨らましてもそう簡単には割れません。なので、コンドームに水をいれることで、遭難の危機を乗り越えることが可能となります。

 

ちなみにこのアイデア、映画「岳」という作品の中で小栗旬がやっていまして、ちょっと有名になりましたね。 

岳 ?ガク?

岳 ?ガク?

 

 

 

 

 

おまけその1 コンビニのビニール袋

よく、旅行の時に衣類を圧縮袋に入れる人いますよね?

 

 

僕は正直なところあまりお薦めしません。コンビニのビニール袋で十分です。(むしろ、こっちのほうが良い)

というのは、圧縮袋の場合、圧縮後には体積は減りますが、その分固くなって自由度が無くなります。隙間スペースをうまく埋めたり、複数の袋を隙間なく重ねるのも実は効率が悪いのです。

また、圧縮袋に入れるとしわになるのも欠点。むしろ、丸めてしまうほうがしわができにくいです。

 

 おまけその2 海外出張時のスーツのたたみ方

海外出張のとき、さすがにスーツを着て長時間のフライトはキツイですよね。スーツケースにうまくスーツをたたんで収納する必要がありますが、こちらの動画が参考になりました。(英語ですが、見れば大体わかると思います)

ポイントは、たたんだ後の圧縮袋に入れるときに、空気を抜かないこと。これにおり、他の荷物を上にのせても、荷重が直接スーツにかかることがなくなり、しわの発生を防げます。

www.youtube.com

 

*1:登山中に素敵な山ガールに出会ってしまったときも役立つのかもしれません。僕には関係なさそうですが