outlier

建築士、プログラミング、ライフハック、etc.

windowsへのanacondaインストールにおけるトラブル(その1)

こんにちは。

 

諸事情によりpythonを使う必要がありまして、ここ数日色々と調べておりました。

で、anacondaなるものをインストールするという方法が良さそうだ、というところまではたどり着いたのですが、どうもうまく動きません。

そんなわけで、ここ数日の作業を備忘録兼ねてメモしておきます。

 

なお、使っているパソコンはwindows10ですが、そのほかにもCygwinとか色々と入っていてちょっとややこしい環境です。(関係あるかはわからない)

 

 

anacondaとは

pythonディストリビューションの一つで、主要ライブラリをオールインワンでインストールできます。僕の場合、こちらのページを参考にインストールしました。

 

Anaconda で Python 環境をインストールする - Qiita

 

pymcを入れたい

もともとPythonを使う目的は、ベイズ分析をするためにこの本を読み始めたからです。

 

Pythonで体験するベイズ推論 PyMCによるMCMC入門

Pythonで体験するベイズ推論 PyMCによるMCMC入門

 

 で、このページを参考にpymcを入れようとしたところ、「バッチが見つかりません」なるメッセージが出てきて、止まってしまいました。

 

さてどうするか・・・

 

やむを得ず、anacondaを再インストール

今度はこちらのページを参考にしつつ、再度anacondaをインストールします。基本的には指示通りにインストールするのですが、途中の「Advanced Option」のところのチェックだけを変更します。(上記のページ参照)

 

 一応、anacondaはインストールできた模様。しかひ、pymcが入らない…

 

新年早々、トラブル続きですが、もう少し調べて再挑戦してみたいと思います。